MOTOTOTE(バイク用ヒッチキャリア)がカッコイイ

バイクを載せてクルマで移動する。そんなトランポライフを最高にかっこよくしてくれそうなヒッチキャリアが海の向こうアメリカで販売されていました。

MotoTote MTX Sport Motorcycle Carrier

日本語にすると微妙な感じですが。モトトート。

見てくださいこのカッコよさ。

今までのヒッチキャリアといえばピカピカの縞鋼板をカクカクに曲げたデザイン。お世辞にもカッコイイって感じではありませんでした。野蛮というか泥臭い感じ?

しかしMOTO TOTEはメインの構造体をパイプにすること、そして綺麗な流線型の曲げにより非常にカッコよく仕上がっています。

 

構造的にはこんな感じ。

フロントホイールのクランプがしっかりとあるのがポイント高いです。やはりバイクを輸送する時にフロントホイールの固定がしっかりしていると安心感が違います。

バイクの積み込み用のスロープもSSでもアンダーカウルがヒットしないように工夫されてるらしいです。ヒッチキャリアはトラックなどに比べて積み込み位置が低く出来るので積み込み自体もしやすそうです。そしてカイエンに積み込んでも様になるのがいいですね。かっこいい。

サイズは2種類をラインナップ

MTXS(大きい方)とMTX3(小さい方)があります。サイズと値段の違いはこんな感じです。

MTXS 599ドル

Rear Tire Max Width:
8.50″ or 220mm
Weight capacity:
600 lbs.(270kg)
Wheelbase:
Up to 65 inches or 1650 mm
Front tire max width:
5.00″ or 125mm

 

MTX3  499ドル

Rear Tire Max Width:
6.00″ or 150mm
Weight capacity:
500 lbs.(226kg)
Wheelbase:
Up to 65 inches or 1650 mm
Front tire max width:
4.75″ or 120mm

 

対荷重も十分な感じですね。

サイズ的には大型バイクやSS 系はMTXS,オフロードバイクなどの250ccサイズはMTX3といった感じになりそうです。

価格はこのクオリティの製品としてはかなり安いのではないでしょうか。バイク固定用のオプションアクセサリを購入しても10万円でお釣りが来そうな感じです。

 

欲しい人は公式通販で個人輸入

残念ながらMOTOTOTEは日本国内の取り扱いがないようです….。

しかし公式サイトでは海外発送もできるようなニュアンスの記述があったので日本からも購入は可能だと思います。欠点としてはかなりの重量物なので送料はかなり高く付いてしまいそうなこと。送料が高くても商品価格自体はかなりお安めなので、ぜひこの記事を読んで購入したくなった人はチャレンジしてみてください。

 

追記 Amazonにて商品の取り扱いがありました。リンクを貼っておきますね。